<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月10 日

5V7V on 80m

今朝も新たに20cmほど雪が積もった。4WDのおかげで前進するのには支障がないが、道路は圧雪が少し溶けた凸凹状態で一番走りづらい。みんなノロノロ運転なので普段より15分プラスの約1時間ほどで職場に着いた。

ここ数日、雪の日は7時前には家を出発していたのだが、今朝は80mの5V7Vをコールしていたので少し遅くなった。6時前から出ていたようだが、6時半頃に聞き始め、大きなパイルの中コール開始。QSBで強くなったり弱くなったりしているが、東日本、北日本への応答が多いような気がした。良く飛ぶ4、5の方々には当然応答があるが、Hi。10分以上いろいろ作戦を練って動きながら呼び続けたがダメなので出勤準備のためリグの前を離れる。準備ができて7時少し前に再び参戦、JA2の二文字のOMへの応答があった周波数の少し上でコールしているとJA9NPYと返ってくる。当然自分ではないのでスタンバイするが、またJA9NPYとくる。ひょっとしてと思いコールするとコールはNPYのままだがタイミングはどんぴしゃ。それではと思いコールを繰り返すと今度はJA9PPYになった。JA9PPC C C C JA9PPCと打ってようやくフルコピーにたどり着く。マルペロ向けにスローパーの展開方向を変更して以来、なかなかすんなりとコピーされないと思うのは気のせいか?気分的なものかもしれないが、週末に元気があれば雪の中に埋まっているスローパーの先端を掘り起こしてEU向けに戻したい。

今日はこれからワッチするが160mにはHU2DXが出ているらしい。しかしNo Earという評判のようなので、期待できないだろう。

投稿者:JA9PPC
at 20 :31| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194522

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今朝の5V7Vの交信聞いていました。
どこでCALLしたら良いのか、上へ行ったり下へ戻ったり結局時間切れで私は逃がしてしまいました。ピークでは強く入感していましたね。
HU2DXは、ノイズが多いそうで。。。JA向けに今日も40分以上ありましたが、JA1JRK,JA3AAW,JA2PJC,JH2FXKの4局のみQSO。
近辺に電波落ちてきているみたいですが、力が無い私はかすりもしませんでした。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2012 /02 /10 22 :42

◆コメント

村山OM こん**は
HU2の情報ありがとうございます。やはりむこうの受信状態が悪そうですね。このところさっぱり聞こえない、飛ばない状態なので、のんびり構えています、Hi。

投稿者: JA9PPC : at 2012 /02 /11 08 :37

※必須